FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2011年03月の記事

余分を見直そう!

我が家は、ただ今、改装中です。
その関係で、昨日、一時間ほど水が使えなくなりました。

私が外出してて帰ってきたタイミングで、工事の方が、
「今から一時間くらい断水しますので、お願いしまーす。」と言われて。。

手を洗いたいけど、洗えず。
トイレに行きたいけど、行けず。

使っちゃいけないと言われると、やたらと使うことばかりしたくなる…。
というか、それくらい当たり前に使っていたんだと思い知らされました。

本当に、水使えないって大変なことだなって、身にしみて感じたし、
やっぱり頭で想像する以上のことなのだろうって気がしたなー。
多少でも実感しないと、本当の意味ではわからないものですね~、何事も。

電気と同じで、水も使い方を少し見直そうと思います。自分なりに。


それから、今日は4色ボールペンの赤色だけ無くなっちゃったので、
替芯を買いに行きました。

お店の人に「一本でいいですか?」って聞かれて、
「一本でいいです。」って答えたんだけど。

後からふっと、たぶん、以前の私だったら、また買いに来るの面倒くさいしって思って、
2本くらい買ってたなーって思いました。

だけど、ここのところ、積極的に断捨離していくうちに、
「今」必要ないものがあり過ぎることに気がついたので、そうすると、
余分に買っても保管場所に困るし、無くなったら、その時また買えばいいや!
って本当に無理なく思えるんですよねー。
もしか、買えなくても、その時はその時で考えればいいしってくらいに思います。

これも「断捨離」効果でしょうか??(笑)

最近、「買い占めしないようにしましょー。」って呼びかけをさかん耳にするけれど、
無理してやせ我慢して、道徳的に行動しようって思うんじゃ続かないだろうなーって思う。
「買い占めなんて、する必要ないんだー。」って心底思えた方が、よっぽどか楽なのにな~。
もちろん、必要な分は必要な分だけ手に入れればいいと思うけど。

いままでは、きっと余分が多すぎたんだと思います。
私の場合、断捨離したことで、よくわかりました。