FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2012年03月の記事

鑑真康寿堂へ!!

春分の日に、リトリートでお世話になった「鑑真康寿堂」さんへ行ってきました~

成績つけで煮詰まってる時に、無性に大自然の中に行きたくなり、近場で大自然…で思ついたのが鑑真さん。
友人あやちゃんを誘って、久しぶりの女子旅

お昼は「更科」で冷やしたぬき食べて、帰りは「ふれあいバザール」で蕎麦の定食食べよう!
っていうことくらいしか決めずに、のんびりノープランの旅でした。

「鑑真康寿堂」についたのは、夕方5時くらい。
たまたま、オーナーの友さんのお母さんもみえて、相変わらずのアットホームな空間。。。


中国修行から帰ってきて間もない友さんから、中国茶をいただき、旅の話などを聞き。
あやちゃんは自然農という農法をただ今実践中なのですが…(過去の記事はコチラ
なんと、友さんがやってる農法も自然農法で、「今日は、そっち方向で話しましょうか~!」って流れになってました。自然農法に実際取り組んでる人ってまだまだ少ないみたいなので、偶然ですね~

そんなこんなでお喋りしつつ、夕食の準備を進めてもらって、
あの!おかわり続出だった!!美味しい薬膳料理いただきました~~
「本当に、みなさん、よく食べましたよね~。」って、改めて言われちゃった
「次回は、バイキング式にしましょうか??」とも言ってましたーー。はい、それもいいですね(笑)



車麩がやっぱり期待を裏切らず!さらには、今年初というフキノトウの天ぷらも…。
「中国修行あけなので、3月いっぱいは中華月間にしています。」ということで、全体的に中華風?
でも、どんな料理も「鑑真風」で、どれも美味しいの一言。

食後も、色々とお喋りして、その中に友理香さんの話も出てきて。。。
去年の春休みにハワイ島で私が参加したデトックスリトリートの主催者である友理香さんが、5月の帰国時に鑑真康寿堂に泊まるらしく、8月にはデトックスリトリートを鑑真康寿堂でやるかもしれないって。
「えーー!?こんなとこでも繋がりますか~。」って、ちょっと驚きました。
なんですかね?世間って、こんなに狭いですかね??(笑)


翌日は、朝に雪がちらついていて、でも青空ばっちりのお天気
窓から雪を眺めつつ、朝日も浴びつつ、優しい味の朝食。
きんぴらには「つくし」が入ってて、春の味覚満載でした



食後は雪も止んだので、近くの「野草園」までお散歩。
空気が澄んでいて、気持ちいい!!



友さんのお家が管理している「野草園」は、山の一角を切り開いた畑で、
有機農法と自然農法で段々畑が美しく整えられていました。
上まで登ると眺めもよくって、農作業してても気持ちいいだろうな~。



野草園に行く途中、ものすごーーく人なつっこいゴールデンちゃんに遭遇。
低姿勢で近づいてきて、足元で仰向けになって全身で「私を撫でてーー」アピール(笑)
行こうとしても、足の前にきては仰向けになるので、なかなか先に進めず
かわいい子でした




鑑真に戻って、裏の川に手を入れたら…、切れそうなくらい冷たいっ!!
5秒も入れてないのに、指が真っ赤っか。
でも、川の流れる音は、心地よかったでーす




その後は、のんびり宿を出て、お水も汲んで、噂の「ふれあいバザール」の蕎麦定食を食べ(本当に、安くて美味しい!!)、友さんに教えてもらった「河原町屋」というカフェでお茶して、鑑真に置いてあったフライヤーを見て「ぶびんが」ってゆう雑貨屋さんに寄って、帰宅。
ノープランのわりに、満喫しました~。

公民館でやってる「Bija work」についての打ち合わせもあやちゃんとできたし、
年度末のいい切り替えの旅になりました。


「鑑真康寿堂」さんには、今年の夏のリトリートの予約もばっちり確認してきましたよ!!
リトリートの日程は今のところ、7月21日、22日の2日間の予定です。
皆さん、予定を空けておいて下さいね☆

また、夏に行けるのが今から楽しみでーす