FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2012年05月の記事

シャンプーを石鹸に変えました。

先日、お誕生日だったのですが、その日から始めたことがあります。

女子として、なんとなーく、これをブログに書いてよいのか…って思わなくもないけれど、約2週間ほど続けていて、自分としては気にいっているので紹介することにしました~

シャンプーを「石鹸」に変えました!!
全く普通の無添加純石鹸。一つ100円くらいで買える固形の石鹸です。
石鹸で頭を洗う・・・なんて、産まれてこのかたした事がないし、キシキシしそうっていうイメージもあるし、「石鹸で髪の毛洗ってるよー。」っていう友達がいても、自分も変えようなんて考えもしなかったけど。
だからといって、お気に入りのシャンプーがあるわけでもなく、わけのわからん化学成分がたくさん入ってるのはヤダし、でも天然成分のシャンプー・リンスは少量の割に高くて、そこにお金を費やすのもねぇ。。。

そんなわけで、周りにいる石鹸愛用者は、皆調子が良さそうだし、試してもないのにあーだこーだと言いわけして躊躇してる自分が何だか嫌になったのもあって、とりあえずお誕生日だし?試してみる事にしました。

シャンプーは固形石鹸で。
でも、それだけだとアルカリ性に傾き過ぎちゃうので、レモン汁かクエン酸を水で薄めて髪全体につけて中和させます。(お酢でもいいみたいだけど、匂いがきついようなので。)

最初は確かにキシキシする感じはしたけど、思ったほどでもなく。
石鹸で洗った後に、酸性のものをつけると、本物のリンスのようにサラサラになってビックリ!!

約2週間ほど続けていますが、髪の毛が本来のハリコシを取り戻しつつある感じがします
なーーんだ、全然問題ないじゃん!!むしろ、シンプルで経済的で髪も傷まず、これでいいじゃーん!!
ってゆうのが、今のところの感想です。

色んな物があふれかえってて、その中からチョイスするのも楽しいけれど、日々の生活用品くらいは出来るだけシンプルにしておきたいなーって最近は思います。そしたら、どこでも自由にやっていけるし、もっと他の事に時間やお金を費やせるしね!!