FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2012年07月の記事

めんどくさい自分

日々、人間(自分)を生きてると、
「あーーー、自分ってめんどくさい!!」
って思う時、ないですか??

ついつい陥ってしまう思考回路とか、行動とか。
なんでそう思っちゃうのかの理由もないけど、でも無視できない自分の「癖」みたいなもの。

そういうのって、誰しもあると思うんですよね。

特に最近思うのは、自分ときちんと向き合ってる人ほど、そういうことに気づかざるをえなくなるってこと。
でも、そこに気づくのって、実は大事な一歩を踏み出すのに、とても必要なことだと思う。

そのめんどくささを認めないと、自分を本当に認めることなんて出来ないんじゃないかな~。


ただし、そこで、ついついとりがちなのが、そのめんどくさい自分をどうにかしようとしてしまうこと。
(私もそれは、やってしまう時がありますが…)
でも、それは別の新しい問題を作りだしたり、再び戦いに行ってしまうのと同じ行為。

本当は、めんどくさい自分に気づくだけでいい。気づいておけば、それでいい。
自分、そういうとこあるなーって認めてしまえば、それで解決。
問題に思えることは、それに気づかせるために見せてくれていただけなんだから。

たぶん、そこにさえ気づけば、そのめんどくさい自分も認めてしまえば、
それによって出てきていた問題と思えることは、自分の中の課題に変わるんじゃないかと思う。
そしたら、自分や他人を責めたり闘ったりするようなことではなくなって、
見えてくる事象は同じでも、そこに対する取り組みは全然違ったものになるはず。
それが、自分が変わるということ。

宇宙の意図や応援っていうのは、そういう心持ちの時に、リアルに実感できるのだと思う。

その時点で、成果や結果は、結構どーでもいいものになってたりする。
でも、そういう人は、成果や結果も含めた満足をちゃんと得られるはずなんです。


って、昨日の時点で、ここまで書いて保存してあったんですけど。。。

今朝、Facebookをチェックしたら、今話題の!!イチローさんの言葉をシェアしてくれた方がいて、、、納得。
彼の言葉でいうと、こういう表現になるみたいです。
せっかくなので、シェアします。

「苦悩というものは、前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから、苦悩とは飛躍なんです。」(イチロー)

なんて簡潔な表現!!(笑)