FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2013年09月の記事

ある日の双対を利用したワーク

昨日、「あー、これ、行きたい!!」っていう企画が入ってきたんですよ。
その企画は、来年7月。

そっから、思考がぐるぐる回りだして、自問自答。
行けるかなー?でもなぁ・・・。
って、正直、そんなもん、頭で考えて出るような答えじゃない(笑)
なにせ、来年7月の話ですから。

で、あれこれ調べたり、考えてるうちに、考えること自体が面倒くさくなってきて。。。
まてよ、そもそも、この「行きたい!」と思った衝動を、止めるものは何だろう?
それは、きっと、私の自我(エゴ)がさせているんだな?

と、ふと思ったわけですよ。

そこから、せっかくなので、この双対を深層心理を見抜くワークに変えてみようと。
最近、ちゃんと本を読んで学び直している「スマートノート術」を利用して、自分の不安材料(止めているもの)を思いつくまま、ノートに書き出してみました。
もちろん、右側から。

そしたら、ものすごく不確かなものを気にしている自分がいました。
さらに突き詰めれば、「何かを採用したら、他は諦めなきゃいけない」みたいな概念がやっぱり根強くあるんですよ。
宇宙は100%自分の味方なんだ、って知ってるはずなのに、思考はまだそれをベースに考えきれていないなって。
全部を手に入れていい許可を、自分に出せてない。
まだまだ、信用しきれていない自分を見つけました。

そんなことが出来るようになった自分は、すごいと思うけど。

で、これには続きがあります。
この作業中に、Kayoさんと別件でメールしてたので、そんな双対をワークしてる自分を報告したわけです。
そしたら、「なんか、幸せそう☆」って返信をもらって、
あぁーー、そうか!この作業自体で、幸せなことなんだね!!って、さらに理解が深まった。
そもそも自分の中に「○○したい!」っていう欲求があるってこと。
それを素直に認めて、たとえ双対しても、それをワークに変えて、自分自身に気づいていけること。
その過程自体が、幸せなこと。

本当にそう思います。

さ、そっから、今年のテーマは、行動!!
実際に、動いてみなきゃねー!!