FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2014年01月の記事

自然のリズム♪

あと一週間ほどで、土用が明けて、旧暦の新年にあたる「立春」を迎えますね〜。
皆さん、この土用をいかがお過ごしですか??

前回、私がブログに書いた「不快な出来事からの学び」もそうですが、私の周りの方達の様子からも、何かと自分と向き合う出来事が多いような雰囲気です。
それぞれに、それぞれの負荷がかかっているような。。。

だけど、きっと、それも春を迎えるための必要な準備なのだろうな〜とも思います。
その時が来たら、ちゃんと動いて流れに乗れるように。
暖かくなれば、桜が花を咲かせるのと同じ自然のリズムで。

この、春を迎える手前の土用で、いかに向き合っておくか。準備しておくか。
それによって、咲くタイミング(行動するタイミング)は、自ずと分かるのだと思う。
3月、4月の暖かい時期には、きっと何かが動き出しているはずだから。

そして、ここでの自覚次第で、5月病のような春の鬱は、サラリとかわしていける気がする。
そういうリズムを忘れていると、知らないうちに季節に後乗りしていることになり、気持ちがついていかずに5月くらいに「どーん」と来ちゃうのかな〜と、思います。なんとなく。。。
昔の私は、そうでした。自然のリズムなんて、全く無視で、人間社会のリズム(グレゴリオ暦)のみに合わせてたから、そりゃ、どこかで無理が出ちゃうのも、今なら分かる。

自然のリズムを感じつつ、人間社会を楽しみたいものです。