FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2014年09月の記事

『チャクラ』

まさか、このタイトルでブログを書く時が来るとは。。。

と言っても、チャクラの説明ではありません!

今週末から始まる、新しい講座にて、いかに分かりやすく伝えるか、自分なりの構想を練っているのですが。
その中で、ふと気になって、チャクラについてネットで検索してみたわけです。

そしたら、一つ一つのチャクラについて説明しているページを見つけたんですけど、読んでみたら、ものすごーくすんなり読めて。
このページ書いた人、すごーい!というより、これを違和感無く読めてる私がすごくない?!

という感覚になりました。

なぜなら、ヨガに目覚めた当初、ヨガに関する雑誌をたまーに買っては読んでた時、必ず出てくる『チャクラ』という言葉。ヨガを語るうえで、欠かせないものなのだろう事は、よく分かるのだけど、その内容がさっぱり分からん!!
どこのWSに行っても、チャクラの説明をするインストラクターはいないし、ヨガの関係ではないチャクラを説明する人の講座に出ても、ただの情報でしかなく、全く実感の湧かない納得のいかないものでした。
そこから、『チャクラ』は、よく分からない、如何わしいもの、という定義付けが自分の中でされてました。

だから、私にとって、初めてちゃんと『チャクラ』について、納得のいく説明を受けたのが、Primal ray なわけですが、それでも、納得は出来たけど、まだ実感はなく。。。

で、今日、ネットで改めて読んでみた『チャクラ』の情報は、実感を伴って読めたというか、その説明に全く違和感を感じなくなっていて。
あー、びっくり!!あんなにアンチ『チャクラ』だったのに〜!!!

そう思うと、もしかしたら、当時のヨガ関係の雑誌にも、同じような内容が書いてあったのかもしれない。
今読んだら、こちらが向こうの言いたい事を汲み取って読めるのかもしれない、とは思います。

だけど、ただ雑誌読んだだけでは、、、ね。
さっぱり分からないのも無理はない。

やっぱり、身体で体感してこそ、その本当の意味が実感できる。
あー、なるほどね、そういうことね、って。
それって、感覚なのですよね。
感覚は、情報では生まれないから。。。


というわけで、今度始まる講座では、『チャクラ』の説明はサラッとしつつも、それを実感しやすい身体を整える実践と体感メインで進めたいな〜と思います☆
ヨーチェケ☆チャクラ☆ッチョ!!