FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2015年04月の記事

「思いつき」

また、次回といいながら、すぐに新しい記事を書いてます。
だって、そもそも、「思いつき」について書きたかったのに、
前置きが長くなり過ぎました。。。

あれは、2月の頭ごろ。
大須で、糸井重里さんの話題になったんです、何かで。
そうだ、糸井さんと中井貴一の対談が面白かったって話になったんだ。
それで、YouTubeで検索したら、糸井さんと永ちゃんがお金について対談してる番組が出てきたんですね。
「お金」については、最近学んでいることの一つで、さらにその二人の対談ってことで、興味津々でそれを見ました。もちろん、すごく面白いー!って、いい刺激をいただいて。
そのまま、関連画像で、糸井さんと釣瓶さんの対談なんかも見て。。。

で、その二つとも、二人の対談をテーマ毎に2〜3分くらいに切って編集してUPしてある。
なるほど、これは見やすいなーって思ったわけです。

それで、こんな感じの作りで動画を編集したら、どうだろう?って「思いつき」。
動画の編集なんて、やった事もないですよ、もちろん。
だけど、そこから出来る方法を探してみたら、Macの「iMovie」で編集出来そうなことが判明。

あれよあれよ言う間に、動画を撮って、編集して、ホームページにUPしてもらいました。
自分から出た「思いつき」を形にするって、大変なことなんて1つもないんですねー!
作業はあるけど、その作業も苦にならない。
むしろ、ものすごい集中で、こんなにすんなり出来るとは!ってくらい。
そして、自分にもちゃんと「iMovie を使える」という、スキルが手に入りました。
素晴らしい!!

なんでもいいから、「思いつき」って行動にしてみないと、もったいない。
だって、自分センサーでキャッチした、それこそオリジナルの発想でしょう?
で、それがうまくいくかどーか、ってどうでもよくって、やってみないと何も残らない。
行動したら、経験が残って、知恵がつく。

「あれ、やってみたい。」とか、「こうしたら、どうだろう?」って思って、
口に出したら行動する、もしくはそれに向けてのアクションを何らかしてみる。

今後もセンサーの感度を上げて、
えいっ!て動けるフットワークの軽さと心の柔軟さを持ち合わせていたいものです。