FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2017年05月の記事

チャクラを開く感覚。

先日の日曜日、アシュタンガヨガを伝えるクラスでのこと。

この日は、私の友人、あやちゃん一人だけの参加だったので、
レッドクラスではなくて、
いくつかのポーズをピックアップして解説しよう、ってことになりました。

ちょうど、大須でもアジャスト練習してますし、
そのあたりの感覚もどう伝わるかな〜というのも、試したくて。

それで、まずは、基本の太陽礼拝で身体軽く動かして、
そこから一つ一つ解説していく流れにしたんだけど。

太陽礼拝4回目のところで、アジャストしてみたら、、、

あれ?

続けて、5回目もアジャストしてみたけど、、、

あれれ?

なんか、すんごい、通ってない感じーーー!!


それで、思わず、
「なんか、通ってない感じなんだけど!こんなカチカチだったっけ?」
って、言ったら、

「そーなんだよねーー、なんか今日は呼吸も全然入らないんだよ。」

って返答。偏頭痛もしてるらしい。


それで、また、いくつかのポーズを取ってもらう→観察→時々、アジャスト

の繰り返しで、踏めてるけど、どうやらアナハタに届いてないことが判明。


そこからは、アナハタを開くポーズをいくつか提案して、

私は、それをまた観察。

最終的には、いつもできないシルシアーサナも、感覚を掴めていたし、
バックベンドの伸びる感覚も掴んでもらって、終了!


その後、お茶をしに行ったんだけど、そこで、

「あ、通ってるわ!」

と言ってました。

よかった、よかった。。。。


って、後からこの出来事を思い返すと、

なんか、いつの間に、そんなの感じられるようになってるわけ?!私。

って感じです。


アナハタ閉じてるとか、、、

言ってるし!!笑


もちろん、これは、あやちゃんだから、通じる話もあるんだけど。

すでに彼女は「今日は、呼吸も入らない」って自覚があったから。

呼吸の入りやすい時の身体と、
入りにくい時の身体の違いがわかってるわけで。

だから、私の伝えたいことも、伝わるんだけども。


大須のアジャスト練習、活かせたなー

なんか、すごいなー

と感動してます。自分に。

チャクラを開くって、こういうことなのですね。

まだまだですが、面白いので、
ちゃんと伝えられるように頑張ります!