FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

2018年05月の記事

大事にしたいのは、身体感覚や波動の方。

昨日、面白いことがあったね、

前回の記事に通じることなんだけど。


昨日、車の運転中に、

「不安だー、あー不安」って思ってる時の身体感覚と、

「いや、大丈夫、大丈夫だし!」って思ってる時の身体感覚の違いを感じてた。


そうすると、今の私には、

「不安だー」って言ってる方が、身体がじんわりほぐれる感じがあって、

指先まで、じわぁ〜んってくすぐったい感じというか。

これ、感動したり、嬉しい時の身体感覚と同じ感じ。


逆に、「大丈夫!」って思おうとすると、胃の辺りがギュッてなる。


だから、やっぱり、今は「不安」が本音なんだなーって。

でも、それを認めてる時の私の身体感覚は、嬉しい時と同じなの。

だから、エネルギー的に言ったら、この状態は良い波動なんだよね。


で、大事にしたいのは、そっちの身体感覚や波動の方なのね。

でも、それってとても個人的なものだし、目に見えないからなんとも言えない部分だけど。

なんとなく、伝わるだろうか?



ただ、最初から「不安はNG」って思考だと(多分、それが一般的だとは思うけど)

その身体感覚を感じる前に、

無理にポジティブに考えてみたり、それを消すために行動したり、

平気なフリをしてみたり、別のことで気を紛らわせたり、

私はダメだって落ち込んだり、

するんだねー。


その場合、身体感覚を感じる手前に、

そもそも「不安をNG」にしている思考、

そのものに気づかなきゃいけない。


私は、もう、表面的に現れる喜怒哀楽に優劣を付けないから、

嬉しいも、悲しいも「感情」ってくくりで、

感情を感じることに変わりないって感覚で、

それ自体をどうこうしたりはしない。


そうそう、それで、昨日あった面白い事は、

車の運転中にその感覚の確認してたら、

ピロリンって携帯が鳴って。

見たら、遠くに住む大切な友人からだった。

「ブログ見たよー。4月から職場環境が変わって、私もずっと不安なんだー」

って。

普段は、めったに連絡取らないけど、とても近い存在。

あまりにもタイムリーな連絡で、びっくりした!

時空を超えて、共鳴したなって。笑


この時期、4月から新生活がスタートして、

GWも終わり、落ち着いてきたからこそ感じる「不安」があるのかもしれない。

それが、単に慣れないことをしてる事によるものなのか、

それとも、慣れたところで拭えない違和感なのか、

その辺りは、個々で違うとは思うけれど、

それを見極めるためにも、

「不安」は無理に消さない方がいい。

というより、消せないから!笑

沸くものは、仕方ないから。


ちなみに、今の私の不安はね、、、

言ってみれば、試験を終えた受験生が結果を待っているような状態。

やる事は全部やってるし、

あとは、結果が出ないと、どーにも次の一手は考えられない。

そんな感じ。

だから、待つしかないのですーー。


経験が増えてるって、こういう時に便利だね!!



あとは、今回の件で、感情と身体感覚のリンク。

やっぱりヨガで内観してきて、

培われたものなのかなーーと改めて思った!

何を伝えたらいいのか、ちょっと見えてきた感じがする。

それは、6月から取り組んでみよーーっと!!


今日は、これにて。