FC2ブログ

RAY BASE 〜 今を楽しむ身体へ〜

レイ ベース へ ようこそ!!

母とのやりとり。パート②

今日は、母の日ですね

母に感謝することは度々あったけど、先日は、初めて母親を尊敬しました!!

というのも、先日、遠足の引率で自分のお弁当と作ることがあって。
「どんな具材を入れようか〜」と考えてる時に、やっぱり思い浮かぶのは、自分が作ってもらってたお弁当なんですよね。
それで、高校生の時に、毎日お弁当を作ってもらってた事を思い出し、8時ー17時で働いてたのに大変だっただろうなーと思って、母にメールしたわけです。

私「明日、お弁当持っていくんだけど。高校の時、毎日お弁当作る事の大変さを、今さらながら感じます〜。同じ立場になってみないと分からないものだねー。」

そしたら、

母「弁当ね。自分のは面倒で会社の弁当当番は嫌だった。でも、子供の弁当は不思議と面倒とは思わなかったわ〜。晩ご飯も家族のは嫌ではないけど、自分だけだと作りたくない。何だろうね。美味しい弁当作ってね。」

と返事がきて、、、

暗に、「そうでしょ〜。大変だったのよ。やっと分かった?」的な返事を予想してた私。
完全に、予想を上まる答えに「参りました!!」って感じでした。
母は、母親という役割を完全に受け入れてたんですねー。すごいわ!!
何なんだろうね、って娘の私に言われてもね(笑)

どんな役割も、そういうふうに受け入れられたらと思います。
そういう意味で、人として尊敬しました